№10 「はつさん ハーイ!」

1973年(昭和48年)1月6日~1月27日 毎土曜日18時05分~18時35分
1月6日放送分は18時00分~20分に「世界のアニメーション(3)」が入ったため、18時20分~50分に変更

原作:由紀しげ子「女中ッ子」


脚本:高橋玄洋
演出:花房 実

出演
四方正美:はつ
簾内滋之:加治木勝見
加藤和夫:父・恭平
高千穂ひずる:母・梅子
伊藤雅生:兄・雪夫
吉原 緑:姉・あきら
後藤ルミ:梅子の姪・ひろ子
寺泉哲章:家庭教師・若月
寺島信子:野呂専務夫人
高橋 仁:野呂新吾
橋爪 功:担任教師・仁木
津田 喬:洗濯屋


山形から出て来て田舎者と馬鹿にされながらも健気に生きる純朴なお手伝い・はつと、一家の憎まれっ子・勝見との暖かい心のふれあいを描く。

全4回

第1回
東京・世田谷の上流家庭・加治木家の夫人・梅子が山形の乳母の家へ出した年賀状になにげなくお手伝いが欲しいと書いたのを真に受けてその縁者の娘・織本初が突然上京。初は上野駅で家出娘と間違えられ派出所に保護されるもどうにか加治木家にたどり着く。だが同家にはお手伝い代わりとして梅子の姪・ひろ子が同居しており、あまり歓迎されなかった。山奥出身の初は家人から田舎者と馬鹿にされつつも懸命に働いていく。そして翌日の早朝、一家の鼻つまみの次男坊・勝見がおねしょの後始末に苦心しているところを初が助けてやったことから互いに心を開いていく。勝見は家人に内緒で物置に捨て犬を飼っているという秘密を初にうち明けるのだった。

第2回
梅子の毛皮のオーバーが紛失し、初が疑いをかけられてしまう。その日、梅子は次男坊・勝見のために学校に呼び出され、その留守中加治木家の主人・恭平の上役である野呂の夫人が突然訪ねて来る。だが、梅子から見知らぬ人間は絶対家に入れるな厳命されていた初は夫人を追い返してしまい、これを聞いた梅子は夫の出世にかかわると初を叱咤する。その夜、勝見が物置の中で飼っていた小犬が長男・雪夫らに見つかってしまう。梅子は犬を捨てるよう命令し、反抗した勝見は物置に立てこもってしまうが、初のとりなしでなんとか飼うことを許されるのだった。翌日、初は梅子のオーバーが小犬の布団代わりになっているのを見つけ驚く。

第3回
オーバーの経緯を梅子に告げれば勝見が叱られると思案した初は、自分のトランクに隠す。ある日初は勝見の家庭訪問に訪れた担任・仁木から初のおかげで勝見が柔和になったのだと言われ涙ぐむ。数日後、野呂専務の息子・新吾が勝見のクラスに転入、家に遊びに来た彼を梅子は気遣うのだった。運動会の日、初は勝見と目隠しの二人三脚で一等をとるが、新吾たちから初がインチキしたのだと言いがかりをつけられ、怒った勝見は新吾らと対決するが返り討ちに会う。初は自分が不正をしていない証明として新吾と目隠しをして競争し、跳び箱に衝突して倒れてしまう。加治木家に戻った二人は恭平と梅子から叱咤され、初は心の中で勝見に辛抱しろと叫ぶ。

第4回(最終回)
正月、初は初めての休暇をもらい故郷へ帰る。間もなく勝見が飼っていた小犬が梅子の草履を食いちぎったことから、梅子は勝見の留守中に犬を捨ててしまう。落胆した勝見は初を慕って一人山形へ向かい、思いがけない勝見の家出にあわてて迎えに行く梅子たちも改めて反省するのだった。この事件が契機となり勝見と家族の間が円滑になった矢先、捨てた小犬が舞い戻り、犬のためにぼろ布を探した梅子は偶然初の部屋から紛失したはずのオーバーを発見する。梅子の詰問に初は弁解ができず、犯人の汚名を着せられたまま故郷へ帰されることになった。この経緯を知らぬ登校中の勝見の姿を一目見て、別れを告げないまま初は一人去っていくのだった。

(増山 久明「NHK少年ドラマシリーズのすべて」アスキーより)

0 コメント: